シンガーソングライター 坂本明宏さん | アッタカナ立川

地域密着動画ポータルサイト - アッタカナ立川

TOPICS 立川情報局

  • 2017年05月22日RT @InfoUdolla: 【ウドラ登場情報】今週の土日はウドラに会いに『まんパク』へ行きましょう😇✨登...

  • 2017年05月22日RT @tamamono_info: 現在募集中の第10回多摩モノレール写真コンクールは今月末で〆切です! 最優...

  • 2017年05月19日今日のランチは、まんパク! https://t.co/Dd67W9suhE

  • 2017年04月18日RT @udo_lla: 『第8回立川バスファン感謝イベント』にウドラあらわる! 日時:4月23日 (日)11時~...

  • 2017年04月06日RT @udo_lla: ごにゅうがく おめでとう #ウドラ #入学式 #立川 https://t.co/fmW56igvOp

HOME > チームアッタカナ > 立川の星 > シンガーソングライター 坂本明宏さん

立川の星2013/12/27(金)

シンガーソングライター 坂本明宏さん

sakamoto1

昭島駅を通り過ぎる時、ふと透き通る声が耳に入ってきました。彼の優しい歌声に惹きつけられるようにどんどん人が足を止める…。「絶対に取材しよう!」そう心に決めました。
それが、多摩地区を拠点に音楽活動をされている坂本明宏さん(32)との出会いでした。

立川市育ち(八王子市生まれ)の坂本さん。
今回は夕暮れ時の昭和記念公園でお話を聞かせていただきました!

 

音楽を始めたきっかけは?
高校二年生に文化祭でライブをしたのがきっかけですね。もともと野球部だったんですが、100人以上のお客さんの前で歌ったのが本当に気持ちよかったんです。そのときはGLAYのコピーバンドだったんですけどね(笑)

今のアコースティックギターのスタイルとはずいぶん音楽の系統が違うんですね。
そうなんですよ、高校のときは「ノッてるかーい?イェーイ!」みたいな感じでイケイケなライブをやってましたね(笑)でもやっぱり、歌謡曲が好きだった母の影響もあって、優しい音楽がだんだん心に染みるようになってきて。人が感動して泣けるような歌を作りたいと、今のスタイルに落ち着きました。

歌を歌うときに大切にしていることはなんですか?
僕は自己表現よりも他人評価を大事にしようと思ってます。人が聞きやすいとか、人が聞いてどう思ってくれるのか?とかっていうのを大事にしないとどうしても独りよがりになってしまう。聞きやすい音楽、聞きやすいメロディー、聞きやすい歌詞。そんなことを思って曲を書き、歌いたいと思ってます。
それと、音楽的なことももちろんそうなのですが、路上などで歌を歌う時には、直接人と会話も出来る距離なので音楽だけではなく、人間として親しみを持ってもらえる人でありたいなと思ってます。

路上ライブをよくやられているそうですが…?
多摩では、昭島、八王子や国分寺などで、よくやってます。ほんとに路上ライブっておもしろいもんで、評価がモロわかるじゃないですか!どうやったら、すれちがわずに立ち止まってくれる人が多くなるか。足を止めてくれる人をどうやったら増やしていけるかっていうところも意識していますね。
不定期ではありますが、全国各地へ路上ライブをしに行くのですが、SNSで繋がってた全国の人達に「おう!久しぶり!」なんて言ってくれる人もいて、それが嬉しいんです。路上ライブで会った人との出逢いを今後も大切にしていきたいですね。
今、20人集まれば全国出張するという『20人LIVE(※詳細はコチラ)』という企画のもやっています。僕みたいな音楽って結局人と出逢わないと何も始まらないんです。自分の力で出逢った人だったら、僕自身も絶対忘れないし、相手の方も「あいつ元気してんのかな?」とか思ってくれたりする。そういう絆を大切にしたいです。

いろいろな手段で人に出逢おうとされているんですね。
とにかく人と出逢いたいし、人と仲良くしたいんです!どっちかっていうと輪の中心にいたい人なんですね。目立ちたがり屋だし、でもまわりに人がいないと不安になる寂しがりです(笑)今までひとりであれやりたいな、これやりたいなって悩んでいたんですが、いろんな仲間に相談させてもらって、オモシロイことがどんどん生まれていくっていう。
今一番の夢は『10,000人の人達と繋がって、武道館でライブをしよう!(※詳細はコチラ) 』っていう企画を成功させることです。今のペースだと相当時間がかかるんですけどね。でも、武道館が目標というよりは、一万人の知り合いとか仲間とかできたら、絶対楽しいと思うんですよ!ひとつひとつの出逢いを大切にしていかないと、僕自身が生きて行けない、というかんじです。まあ、寂しがり屋っていうだけなんですが(笑)

最後に、坂本さんから動画で、歌とメッセージをいただきました!

 

聞いて思わず泣きそうになっちゃいました泣

心にすーっと入ってくる歌声をもっている坂本さん。まわりにたくさんの人が集まってくるのは、坂本さん自身が「人との出逢い」を大事にされているからなんですね。 聴く人の心に届く、音楽のルーツはやっぱり人なんだなぁ。

坂本明宏さん
【公式ホームページ】 http://www.hiro-web.net
【ブログ】 http://ameblo.jp/hiro-weblog

【Facebook】 https://www.facebook.com/sakamotoakihiro0522
【Twitter】 https://twitter.com/HiRo_0522

 

ライター:宮本 香菜

★2014年第2弾のワンマンライブ決定!★
坂本明宏 LIVE 2014~春爛漫~

 

一覧へ戻る

ページの先頭へ